新しいページへ
古いページへ

JazzPianoLive 2012

前日は嵐・・・翌日は寒波・・・というなかで気持ちよく晴れた11月の日曜日。LIVEスタイルのジャズピアノクラス発表会 "恒例ジャズピアノライブ" を開催しました。すっかり秋の行事として恒例となりこのステージを終えると年の瀬を感じるという方も多いようですね。お仕事に家事や育児のあるなか学校や資格試験、はたまた出会いあり別れあり!?それぞれの歩みのなか、年齢・性別やお仕事の関係なく音楽を楽しむ皆さんで一緒につくり上げたステージは大勢のお客さんにお越しいただき盛況のうちに幕を閉じました。ピアノトリオを横浜の老舗ジャズスポットで披露するなんてちょっと緊張してしまいますが、このステージを経て深いジャズの楽しみに触れ素敵な発見をしていただけたことと思います。演奏前の緊張感が何事にも代え難い達成感に変わり "音楽を通してひとつになる" そんな気持ちのいいひと時に「音楽っていいなー」なんて今更ながら感じ入ったりして。今年も大勢のお客さんにお越しいただきありがとうございました。

1週間前の教室リハーサル!3人で細かなニュアンスを固めていきます
お疲れさまでした!なにやら賑やかな集合写真ですが
チビ達の発表会ではありません(笑)

すっかり子供も一緒に楽しめるジャズのイベントとしても定着してきたこのライブ。和やかな雰囲気のなかステージが始まると子供も襟を正したりして。ライブハウスなんて初めてであろう小さな子も演奏が始まると音楽に身をゆだね自然と身体を揺らすから不思議ですね。目があった次の瞬間には手をつなぎもうお友達、、、恐るべし柔軟性を見習わなければ。

ステージの様子 音源をランダムに抜粋

HERE'S THAT RAINY DAY(P)A・Takahata

IF I SHOULD ROSE YOU(P)A・imai

YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS(P)M・Ishidou

当日演奏した曲 全11曲(3ステージ)

1:WHEN I FALL IN LOVE
2:SUNFLOWER
3:O GRANDE AMOR
4:HERE'S THAT RAINY DAY

1:CONFIRMATION
2:SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE
3:BLUE BOSSA
4:IF I SHOULD ROSE YOU

1:THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES
2:TEA FOR TWO
3:YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS

(B) Masami Horiguchi (Dr) Atsushi Kibe

昨年に引き続きライブ感を重視した録音方法を採用・・・音があまりよくないのはご愛嬌!?ということでご了承ください。掲載音源はウェブ用に加工したもので音質に多少の劣化があります。
すでにみんな友達状態の客席チビっ子エリア(写真左)
スタッフのAKANE・KON・RYOTAさん!お疲れさまでした(写真中)
ドラムス木部氏を囲んでちょっと際どい大人トーク??に花咲く打ち上げ風景(写真右)
当日のチラシより テキストのみ一部抜粋

ジャズの世界で"ピアノトリオ"とはピアノ・ベース・ドラムという編成を意味します。音楽の3要素 メロディー・ハーモニー・リズム を1人で奏でることのできるピアノに2人のリズムセクション(ベース&ドラム)が加わり奏でられるジャズ特有の緊張感 溢れるサウンド。3人で生み出す瞬間芸術。今日はどんな演奏が生まれるのでしょう?「トリオで演る」ジャズピアノの醍醐味がそこにあります。

ジャズの世界ではメロディーとコード(和音)しか記されていないB5用紙1枚ほどの楽譜から演奏を組み立てますが手がかりはこのふたつ。シンプルなオリジナルメロディーはそのままだと雰囲気が出ないし・・・表記どおりのコードでは響きが味気ない・・・。5分もあればなぞれてしまうジャズのスタンダードナンバーにはシンプル故の「創り込む楽しみ」があり「生みの苦悩」も持ち併せます。イメージを膨らませ少しでも思い描くままに弾けるよう探求する・・・"曲"という題材からひろがる表現の楽しみは尽きません。ジャズというと、とかく敷き居の高い音楽に感じられることもありますが今日この場所で演じられるリアルなジャズをグラスでも傾けながら(オイオイ・・・プラスチックじゃん?!)リラックスしてお楽しみください。

〜〜〜〜〜(一部省略)〜〜〜〜〜

(スタンダードナンバーとは)古くからジャズプレイヤーに好んで演奏されてきた曲を指し1950年・60年・70年・・・など 時を経るごとに増え続け国や年代ごとに流行があります。

As Classic

ピアノを上手に弾けるようになりたい。けれど「ストイックな練習は苦手」という方もいれば「基本からじっくりやりたい」という方まで様々です。ポピュラーピアノはそんな多様なニーズに応じて気軽に楽しめるところが魅力ですが、やはり大切でもある基本技術。当教室ではポピュラー・ジャズピアノを専門としながら未経験者や経験の浅い方に対して必要性への理解を得たうえでクラシック教本を併用しています。古典の教本には抵抗や苦い想い出をお持ちの方も少なくありませんが、一見幼稚にも思える課題曲の意図を読み取れるようになると急に"面白い練習"に変わるから不思議です。無理のない範囲で楽しみながら「大人のピアノドリル」というノリで取り組めるといいですね。課題曲をこなしながら身体的テクニックの向上はもちろん楽譜を読むチカラや音感の向上、アレンジの仕組みを読み取るところまで掘り下げていきます。

古典教本に奮闘中!会う度に音が良くなるから驚きです(写真左)
何やら堅苦しい雰囲気の漂う教本!?ですがご心配なく(写真右)

ピアノって鉛筆で弾いてもうまい棒で弾いても音は鳴るんです。けれど、、、同じ文章を10人が朗読したとしてそれぞれに雰囲気が異なるように "ピアノの音も十人十色" 同じ場所で同じ曲を弾いても雰囲気は様々です。音が簡単に出てしまうが故に大切なところを見落としてしまいがちなピアノですが、古典教本を併用することでレッスンの度に音が変わっていくのが体感できるほど。大人の目線で取り組むと意外にも楽しめるものですのでご心配なく "すべてはより深いピアノの楽しみに触れるために"。

ポピュラーピアノ・ジャズピアノを専門とした教室という意味合いから長きに渡りクラシックに関連する記事を掲載していませんでしたが、本件についてお問い合わせを多くいただきましたので記事として掲載しポピュラーピアノクラスのレッスン案内にある表の一部(※1)を修正しました。

「AFTER8 よるぴあの」スタート

五反田・品川・東銀座方面からの地下鉄、横浜・千葉方面へ延びるJR線、と都心部からのアクセスの良さもあり会社帰りに立ち寄られる方も。お仕事あがりのこの時間帯は18時〜19時〜20時スタートのレッスンからお選びいただいていますが、帰り際に廊下で上司と遭遇し長話が・・・そんな時はお電話ください。20時のご予約に限り開始時刻を20時30分へ変更いたします。2012年9月、より快適に無駄なくピアノに触れていただけるよう "AFTER8 よるぴあの" のスタートです。仕事が押したそんな夜はカフェで一息ついてから?レッスンも "押し" でのんびり進めましょう。

音楽のある夜はなんだか大人の放課後みたいな?

ゆったりピアノを楽しめる大人のためのレッスン空間として、教室では自由に日時を決められるフリー予約制をとっています。"AFTER8 よるぴあの" はフリー予約制のオプションとして20時にご予約の方に限りご利用いただける無料サービスでレッスンの終了は21時20分となります。なお、事務所につきましては従来どおり21時に閉めさせていただきますのでお問い合わせの際はご注意ください。

SALE。ピアノ買っちゃう?

教室の10周年を記念してピアノの特別販売をすることになりました。早いもので5周年の企画からはもう5年(あたりまえですね)が経ちますが、今回も日本ピアノギャラリーさん協力のもとイチ押しは音が消えるサイレントピアノ。「生ピアノは欲しいけど今のところ夜に弾くことが多いから」「電子ピアノと生ピアノが両方あってスペースがもったいない」「本物のピアノって高いんでしょ?」というあなたの背中を押すこの企画、サブタイトルは"ピアノ買っちゃう?"です。椅子に座り蓋を開ければ無限に広がる音の世界、人生を鮮やかに彩ってくれる一生ものをどうぞ。

ところでサイレントピアノとは。メーカーにより消音ピアノ、ハイブリットピアノとも呼ばれますが一言でいうと"本物のピアノに電子ピアノを内蔵したもの"という感じになります。弦を打つハンマー部にセンサーを取り付け、音源ユニットを搭載することで電子音と生の弦の音を使い分けています。電子ピアノとして夜間に使う時はハンマーが弦を打たずに音源の電子音を鳴らし、休日のお昼などは弦を鳴らして生の響きを楽しむという具合ですね。

あ、真顔だったの?教室にて店長さんと打合わせ(写真左)
ショップには国内外のピアノがズラリと並びます(写真右)
教室にカタログを用意 "ショップで試弾" も可能です

お付き合いもかれこれ10年以上。目利きの店長遠藤さんに厳選していただいた優良中古ピアノにKORGの最新サイレントユニットを搭載して245.000円から選んでいただけるびっくり価格です。店長・・・いつも無茶苦茶言って申し訳ナイ!ということで台数に限りがあるほか教室在籍者のみへの販売となりますのでご了承ください。教室では手数料等をいただかず小文字の注意書き的カラクリ?もありませんのでお問い合わせはお気軽に教室まで。

期間2012年 7月26日〜10月26日
協賛日本ピアノギャラリー横浜店
特典1:店長セレクト厳選中古ピアノ(20万円〜)
2:KORG最新ユニット大幅値引き(5万円〜)
3:全機種(分解清掃・調整・設置後調律)付き
4:安心のアフターケア(3年保証)
5:配送料無料(1階またはエレベーターの場合)
6:電子ピアノの下取り可(5.000円〜)
ポピュラーピアノとジャズピアノの教室
ピアノを楽しむ大人のためのレッスン空間
Copyright © 2001 study&more a-bop All Rights Reserved.
サイトマップ