新しいページへ
古いページへ

PiaNight

春の訪れが待ち遠しい2013年3月。毎回 様々な趣旨を設けて開くPianightですが、今回はライトアップした梅の木を眺めながら、ピアノを愉しむ大人の集う隠れ家の夜?というちょっと風変わりな春の恒例イベント「夜梅の会」を開催・・・なかなか読み方が定着しませんが「やばい」と読ませてください。和やかな雰囲気のなかショートセミナーにはじまり、弾き方の癖をデジタル化してレクチャーするという初企画?ピアノの身体測定を経て抽選会へ。せっかくの機会なのでちょっと勇気を出して人前での演奏に挑戦!という方も。素敵なピアノの調べをBGMにキャンドルの揺れる教室を囲むように咲く紅白4本の梅の木に囲まれながら美味しいお酒をいただくなんて、なんだかちょっぴり特別な週末のひと時となりました。年齢性別、お仕事や住まいも様々な皆さんですが、だからこそ意外な会話の広がりや面白い発見もあったりして・・・自然と話に花が咲くから不思議ですね。今夜はまだすこし肌寒いですがこれからは日を追うごとに暖かくなる頃、ひと足お先に春を感じながら楽しい夜は深まります。

特設ULS(Umenoki Lighting System)を照射(写真左)
初企画ピアノの身体測定!思わず覗きこんでしまいます(写真右)
梅を眺めながら語らうその横では素敵なBGMを(写真左)
夜の深まりとともに話にも花が咲きます(写真右)
お疲れさまでした!珍しくメンズの多い会に?

今回のショートセミナーではシンプルにアレンジされた完成譜を題材に「上手に聴かせるコツ」についてレクチャーしました。何も気にせずに楽譜をなぞることと弾き手の意図が織り込まれた演奏の違いを実践しましたが、シンプルなアレンジのなかにもこんなに弾きどころがあるなんてビックリですね。決して難しいアレンジがよい演奏とイコールではありませんので、1曲1曲を深く弾き込みながらすこしずつ幅を広げていくことが大切です。ほんと鍵盤なんて箸で押してもシャモジで叩いても音が鳴るのになぁ・・・そんな奥深さに触れながらピアノの楽しさを再発見していただけたことと思います。

春の一日体験フェア at 自由が丘

よみうりカルチャー自由が丘にて開催している日曜日のポピュラーピアノレッスン。全センターで3月1日から末日まで同時開催される「春の一日体験フェアにあたり当教室の担当講座でも参加が決まりました。ピアノの経験がある方も初めての方も気軽に楽しめるポピュラーピアノ、自由が丘の街でいつもとはちょっと違うピアノの世界を覗いてみませんか。自由が丘センターの規定により通常3.000円ほどの受講費となる体験レッスンですが期間中はフェア特別価格となりますのでご興味のある方はどうぞお気軽にお越しください。なお、自由が丘センターでは4月期限定入会金無料キャンペーンのほか、随時(講座のある日曜日)体験レッスンを実施していますので1・4・7・10月期の途中からでもレッスンをスタートいただけます。

南口徒歩1分!素敵な緑道を抜けると会場です(写真右)
講座日はスイーツの甘い誘惑と戦う講師&レッスン室(写真左)
日時2013年 3月10日・24日・31日 10:00〜15:20
会場よみうりカルチャー自由が丘
講座ポピュラーピアノ
費用1.050円(春の一日体験フェア限定料金/税込)
※ 10:00〜15:20のなかで40分の体験レッスンとなります
※ 要予約となりますので会場までお問い合わせください

南口を出てマリ・クレール通りの1本奥。素敵なお店の立ち並ぶ九品仏川緑道に面した会場までの道のりは、ほんのりと珈琲の香りに包まれ美味しそうなスイーツや色鮮やかな花々が・・・甘いものやカフェが好きで雑貨に目がない方(講師も?)には誘惑の多い街ですから気を付けないといけません。レッスンの帰りにふらっと歩けばきっと素敵な刺激に触れられる、そんなひと時も自由が丘ならではの楽しみですね。

はじめての曲集

ポピュラーピアノならではの楽しみでもあるアレンジの世界。アレンジの手がかりとなるコードに慣れるところからはじめて、シンプルな曲のアレンジを数曲練習したら曲集に挑戦してみましょう。教室ではテキストや楽譜など全ての教材を用意(お月謝に含む)していますが、中級レベル程度の段階から曲集を手元に置いていただくことを奨めています。1冊の収録曲は300〜1000曲ほどですが、ある程度の経験を重ねると全ての曲について「適切な指使いでメロディーが弾けて左手でコードが押さえられる」ようになっていますのでご心配なく。更なる楽しみはここから先にあるアレンジの世界です。弾きたい曲が決まったらレッスンで身に付けた伴奏法をはじめとする様々な手法を織り交ぜながらアレンジを組み立ててみましょう。できあがったアレンジはきちんと弾かないともったいないですから"つくる楽しみ”の後は”聴かせる楽しみ”にも気を配ることが大切です。そんな二度美味しいポピュラーピアノ、1冊の曲集から夢が大きく膨らみますね。

はじめての曲集ということで記念に1枚(写真左)
ほんの一部ですがこれで3000曲・・・一生楽しめます(写真右)

ある日のレッスンで曲集を手にしたヨーコさんは新旧の歌謡曲&J-POPを厳選した赤本こと「歌謡曲のすべて(下)」をセレクト。ランダムに開いたどのページの曲もメロディーとコードがなぞれますのできっと写真の曲集は全て弾けてしまう・・・ということはその数ざっと3000曲!1曲10円を切りピアノはずっと使えて電源不要。もしかしたらこんなに深くてリーズナブルな趣味はないのかも?なんて話がそれましたが、自宅のピアノの上にポンッと置いておいて気軽に楽しんでいただければと思います。

教室のストアでは各種曲集を取り扱っています
※ ストアの売り上げはユニセフ等の活動に充てさせていただきます
※ レッスンの受講はピアノをお持ちでない方(電子ピアノ)でも問題ありません

NEO classic

オールジャンルなポピュラーピアノ。憧れの曲をそれぞれの技術に応じたアレンジで気軽に楽しめて他の曲にも応用しながらレパートリーを広げていけるのが大きな魅力ですがクラシックの世界にも沢山の名曲があります。比較的シンプルなものから難易度の高いものまで様々ですが数々の名曲も気軽に楽しんでしまいましょう。最近は原曲の調をハ長調に置き換えたものやシンプルにアレンジされたものまで様々な楽譜が市販されていますし、もちろん教室でもオリジナルアレンジをご用意。原曲にはないコード表記を加えたメロディー譜を使ってショパンをアレンジしたり、ジャズピアノでクラシックを題材に!?なんていうことも。原曲の楽譜にはアレンジのヒントや演奏上のポイントがたくさん隠れていますし大作曲家の書いた素晴らしい曲を弾きあげる楽しみは他の何にも代え難いものがありますが "ちょっとチカラを抜いてシンプルに" そんな懐の深さもポピュラーピアノの魅力ですね。

地図ページを表示
年の瀬の夜、完奏を祝してビール?いえいえコーヒーで乾杯。

ピアノ歴1年あまり御年8X歳のスミコさん。2012年もあと僅かという暮れのレッスンで音をなぞることができたリストの名曲 愛の夢。なになにちょっと短いですって?そこはご愛嬌、ここからまた次のステージへと夢が広がっていきます。街も静寂に包まれた年の瀬に素敵な贈り物をいただいたような、なんだかちょっぴり暖かい夜になりました。

※ 教室ではクラシックを専門とするクラスは開講しておりません
※ ご要望や必要に応じて初級〜中級程度の古典教材を併用する場合があります
ジャジピアノクラスではコード譜にした楽譜を使いクラシックを演奏することがあります

ポピュラーピアノとジャズピアノの教室
ピアノを楽しむ大人のためのレッスン空間
Copyright © 2001 study&more a-bop All Rights Reserved.
サイトマップ