新しいページへ
古いページへ

The New イベントピアノ

「ポピュラーピアノとジャズピアノの教室」のなかでもすこし雰囲気の違うイベントピアノクラス結婚式やパーティーなどで披露する演奏に的を絞り本番のステージへ向けレッスンを進めていく短期のレッスンクラスがこの夏2014年8月よりグレードアップしました。練習室のご利用回数を大幅に増量し録音によるサウンドチェックもより充実。ご自宅では電子ピアノで練習されている方もレッスンにプラスして練習室をご利用いただくことで生のピアノに触れる時間を長くとることができますので、いつもと違うステージのピアノにびっくりされることもなくリラックスして演奏を楽しんでいただけます。1〜6ヶ月という短期のレッスンクラスになりますがステージへ向けて演奏を仕上げる過程で新たなピアノの楽しみに触れステージを終えてからも「ピアノ楽しんでますよ」という声をいただけるのが嬉しいですね。大切な人に贈るピアノ演奏を仕上げるまでには山あり谷あり。ステージの当日は本番前のお酒も控えているはず?なので演奏を終えたあとの達成感もなおのこと格別ではないでしょうか。日が迫るごとに増すドキドキとワクワク。病み付きになるような、ならないようなこの緊張感が日々のちょっとしたスパイスにもなりますしピアノの楽しみを広げるよい機会になることと思います。

息子さんとの共演に向けて(写真左)
結婚式へ向けもーもー猛練習中のiさん姉妹(写真右)

ご家族やお友達とアンサンブルで演奏される方も多くいらっしゃいますが他楽器の音出しももちろんOK、練習室をご利用の際もお気軽にご一緒してください。人知れず進めるレッスンですがひととき情熱を注いだこの演奏がご出席される皆さんの心に深く刻まれる素敵な想い出になりますよう。

※ 練習室のご利用は受講費に含まれます
※ 練習室利用が「1回/在籍中」から「2回/月+最終レッスン終了後1回」となりました
※ 他クラスへの入会などレッスンの継続を促すことはありません

Volume Up 西大井 Part2

教室の休講日に開かせていただいているカルチャースクールでのポピュラーピアノ講座。カルチャースクールの講座は一般的に数ヶ月単位での開講となりますので当講座も1・4・7・10月の4期制、日曜日はよみうりカルチャー自由が丘・月曜日はメイプルカルチャーセンター西大井で開催しています。そんななか西大井クラスではレッスン枠が足らずお問い合わせをいただいた方々にご迷惑をお掛けしていましたが2014年7月期よりレッスン枠を増やしていただき2度目のボリュームアップ。以前にも同じように「Volume Up 西大井」という記事にしていますので今回はPart2ということになりました。50年ぶりにピアノに触るというご年配の方から60歳を過ぎて初めてピアノに挑戦する団塊世代の方まで経験や想いも皆さん様々。ちょっとドキドキしながら思い切って始めてはみたものの指は動くかな?楽譜が読めない!きっといろいろな不安もあるところと思いますが講師自身もそんなピアノのドキドキを忘れないように心がけていますのでご心配なく。

お世話になります!スタッフさんと(写真左)
広々として明るい開放的なレッスン室(写真右)

ほとんどの方はポピュラーピアノがどんなものか解らないままいらっしゃるのですがそれは当然のこと。センターでも体験レッスンを実施していますのでお気軽にお越しください。初めての方でも気軽に楽しめるポピュラーピアノ、音楽のある時間が日常をちょっぴり鮮やかに彩ってくれる?なんてすこし大袈裟かもしれませんがやっぱりピアノは楽しいですね。

※ センターの規定により体験レッスンは有料となります
※ お問い合わせはメイプルカルチャーセンターまでお願いいたします

Pianight

2014年も梅雨の頃。長く降った雨もひと段落してくれた6月の土曜日にPianightを開催しました。毎回様々な趣旨を設けて開催するPianightですが今回はすっかりジャズピアノクラスの恒例イベントとなりました「ちょいと遅めのスプリングジャムセッション」。ジャムセッションというとついつい緊張してしまうものですし「もっと練習してから」と躊躇してしまう方も多いものですがせっかくジャズを練習しているのですから!枠組みを設けて個々に余裕の持てる範囲で楽曲にアプローチすれば必ずアンサンブルを楽しむことができるということを体感していただけたことと思います。あとはその範囲を少しづつ広げながら今日と同様のアプローチでいろいろな曲を弾いてみること。ベース&ドラムスを交えたピアノトリオでお馴染みのスタンダードナンバーを演奏してみると足りないところと同時にこれから必要な練習のポイントもよく見えてきますね。人前での演奏ではあるけれど練習の場でもある?そんなジャムセッションの空気感もジャズならでは。緊張もするけれどどこか居心地のよい音楽のある時のなかで自分の演奏を終えた安堵感とともになんだか名残惜しさも感じたりして。ピアノを楽しむ大人の集うちょっぴり特別な週末の夜が更けていきました。

はじめにショートセミナーを交えて(写真左)
演奏の合間に自然と話に花が咲きます(写真右)
陽も沈み(お酒も進み?)艶を増す演奏風景(写真左)
絶妙な表情?恒例豪華抽選会のひとコマ(写真右)
お疲れさまでした!ゲストドラムス木部氏を囲んで
訳あって明るいうちに前撮りの集合写真

一人で弾くジャズピアノもありますし練習の過程では完成譜を使うことも楽譜にすることも。けれど今回はあえて全員がB5用紙1枚にも満たないメロディー譜を使って即興演奏に挑戦しました。たった1枚の楽譜から紡ぎだされる10分ほどの演奏のなかには悪い癖も練習の成果もその時の心情も、いろいろなものが詰まっているから面白いですね。より音楽の楽しみを深める大きな一歩として今日の経験には多くのヒントが詰まっていますが、なによりも「楽しかった」という想いを大切に。

THE MAPS & TIPS

2014年5月。東京の隣接県や東京都下、23区の城北・城東・城西エリアから来室される方に向けたマップを作成しました。レッスンを終えた帰り際「自由が丘って近いの?ラゾーナに行くには?」といった質問を受けることもしばしば。馬込駅と西大井駅というふたつの最寄り駅の他、徒歩20分圏内にある大森駅と荏原町駅への順路に加え教室近隣の施設情報を掲載しました。裏面には品川・銀座・恵比寿・横浜など主要駅へのアクセスと所要時間、等々力渓谷や泉岳寺・築地市場といったピンポイントなスポットも紹介しています。「バス1本で下北沢・徒歩込1時間で古都鎌倉・ユザワヤ本店は隣駅」などなどURAWAZAも多数掲載、自由が丘など多くのスポットが徒歩も含めて教室から30分以内になっています。土曜日に見える方は寄り道されることが多いようですね?週末の予定にはなかった寄り道から生まれる、素敵なひと時へのヒントとしてご自由にお持ちください。

地図を片手に!素敵な寄り道を(写真左)
構想1時間?なんだか評判のよい地図ホルダー(写真右)

遠方にお住まいの方にとってレッスンでは訪れるけれど馴染みのない土地。「THE MAPS & TIPS」は単に4駅からの順路を記しただけのものではありませんのでレッスンの楽しみをちょっぴり広げるアイテムとしてご活用ください。スマートフォン全盛の時代ですからすこし時代遅れな感もありますが紙の地図を開くワクワク感もまた一興、皆さんの声も取り込みながら版を重ねていきたいと思います。

ポピュラーピアノとジャズピアノの教室
ピアノを楽しむ大人のためのレッスン空間
Copyright © 2001 study&more a-bop All Rights Reserved.
サイトマップ