古いページへ

New夏のおためしDay at 自由が丘 2022-6.16

教室の休講日に開催しているカルチャーセンターのポピュラーピアノ講座。コロナの影響を受け一時は中止となっていましたが、再開後も引き続き対策を取りながら進めています。センターではいろいろな講座を気軽に体験できる“おためしDay”が定期的に実施されるのですが音楽以外の講座も盛り沢山ですので、初夏の自由が丘にふらっと足を運んでみてはいかがでしょう。今までのおためしDay特典は体験レッスン受講料の割引。ですがこの夏はそれに加えカルチャーセンターの入会費も無料とのことですので新しいことを始めようという方にはよい機会ではないかと思います。ご予約は下記センター宛にご連絡ください。

新緑鮮やかな遊歩道を抜けること駅徒歩1分(写真左)
珍しく普通に撮ったエントランス風景(写真右)
日程 2022年 6月26日(日)
時間 40分(10:00~16:00のなかで選択)
会場 よみうりカルチャー自由が丘
講座 ポピュラーピアノ

50歳いや60歳で初めてのピアノ。そんな方も大勢いらっしゃいますので経験の長短や有無はどうぞ気になさらず。馴染深いポピュラーソングを題材にのんびり音を出しながらピアノへの想いなども伺えればと思います。 体験レッスン時に受講の開始を促すことはありませんのでゆっくりとご検討ください。

※ 当講座は1・4・7・10月期(各期全6回)となりますが途中からも受講いただけます
※ 教室では常時無料体験レッスンを実施しています

1年半前のアレンジコンクール2020 授賞式 2022-4.1

すっかり恒例となりましたアレンジコンクール。コロナ下なので授賞式は様子をみましょうと言いながら、皆さんの予定がなかなか合わず1年半後の集いになりました。レッスン内容を実践する場として「自分でアレンジを作ってみましょう」というコンクールですが2020年は12名の方がエントリー。最終的にはPCを使ってきちんとした楽譜として仕上げますので楽譜の書き方や作成ソフトの使い方を身に付けられるのも相乗効果ですね。入賞作品は教室内で配布しますが、自分だけが弾く楽譜か?知らない誰かに渡る楽譜か?では気持ちも変わりますので自ずとちからも入ります。アレンジャー名は本名だったりペンネームだったり、楽譜作成ソフトにはお世話になりっぱなしのMuseScore(無料)を使い参加者用の共有フォルダ上で整えていきます。

今回は手短に!
肝心のトロフィーを写し忘れました、、

優賞は芝田くんのオリジナル曲「Spring Has Come」、奨励賞は武田さん「いのちの歌」、難難賞は碓井さん「いつも何度でも」。 難難賞は難しくてムズムズするのでムズムズ賞と呼びますが、変拍子の効いたアレンジが面白かったので今年も設けることになりました。今回の授賞式はおひとりオンラインでの参加となりましたがコロナ下ですので手短にということで窓とドアを開けて一杯だけ乾杯。コンクールのエントリーは無料ですし難しいアレンジがよいアレンジとイコールではありませんので気軽にご参加いただければと思います。

※ 入賞者には賞状を授与
※ 優賞者には賞状のほかトロフィーならびに賞金を授与
※ 授賞式を含めコンクールに関わる一切の費用は無料です

ポピュラーピアノとジャズピアノの教室
ピアノを楽しむ大人のためのレッスン空間
Copyright © 2001 study&more a-bop All Rights Reserved.
サイトマップ