春も本番。いよいよ暖かくなる春の季節はお問い合わせも多い時期ですがこのところ「レッスンで好きな曲を弾けますか?」というご質問を多くいただきましたのでこちらのTopicsでもご紹介させていただこうと思います。”この曲が弾きたい”そんな時はまず楽器店で自分が弾けそうな楽譜を探してみたり楽譜のダウンロードサイトを覗いてみたり、という方も多いのではないでしょうか?教室でもご希望の曲を個々のレベルに応じてアレンジしてお渡しすることがありますしもちろんレッスンでもアレンジされた完成譜を使用します。こういったアレンジされたものを弾くこともピアノの楽しみ方ですしきちんと弾くことで技術を磨きご自分でアレンジを創る際の発想力を豊かにします。

・・・とここで。レッスンでは皆さん完成譜の演奏と並行してコードを使った演奏法(リードシート奏法)を勉強しています。ということはコードとメロディーが記された1段の楽譜をもとにふだん練習しているリードシート奏法で弾きたい曲に気軽にチャレンジすることもできますね。この場合、例えピアノの経験がない方でも気軽に好きな曲に取り組める(ご自分の弾ける範囲で)のが面白いところですね。レッスンでは伴奏型や装飾の付け方など様々なアレンジの手法を課題曲を通して練習していきますがここで練習した手法はご自分で弾いてみたい曲にもフィードバックできますし曲を重ねるごとに様々な引き出し(音楽的手法)も増え自然とアレンジの組み立て方が身に付いていきますのでその時々、レベルに応じて好きな曲を弾くことができるのが大きな魅力です。

教室でただひとり外国の方!
英語の歌詞も雰囲気がありますね。
セルフタイマーが回りとっさに椅子とりゲーム状態。
・・・鼻の下が伸びる講師の図
(ではありません!変な顔ですが)

play_circle_filled
pause_circle_filled
Have your self a merry little Christmas (P&Vo) H.Ya-wen
volume_down
volume_up
volume_off

ということで答えはYESですね。弾いてみたい曲があればぜひ気軽にリクエストしてください。手頃な完成譜(2段譜)があればそれを使ってもよいですし教室でレベルに応じた楽譜の作成も可能です。もちろんリードシートから演奏を組み立ててみるのも面白いですね。現在6月、少し時期はずれな感がありますがクリスマスソングのリクエストをご紹介します(・・・だいぶはずれてる?!)。数あるクリスマスソングのなかからのリクエストは「Have your self a merry little Christmas」。ご自分で歌われる弾き語りでしっとりと、少しジャズのテイストも盛り込みつつ・・・。ということで、これまた近々な2010年クリスマスの1ヶ月前から3レッスンに渡りアレンジを組み立て半年後のiReco+と相成りました。

  •  iReco・iReco+(Plus)は教室の無料録音サービスです
  • 本人の許可を得てランダムに掲載しており全ての録音を掲載しているものではありません
  • 掲載音源はweb用に加工しており音質に多少の劣化があります
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。