教室の掲示板に貼ってある黒いカード。実はMacに関連するインフォメーションなのですが2017年のブログに載せたきりこのカードだけが発信源だったのでほとんどの方がご存知ないと思います。教室にはDTMクラスやスタジオ部門があることからMacに関わることも多く講師堀口に至ってはこの30年Macの起動音を聞かない日はないとか?(まずい歳がばれる)そんな訳でMacの回収・修理・活用というニッチなサービスとして定着したものの、先日もこのカードなんですか?という質問があったのでまとめてみました。SDGsとしての意味も込めた無料サービスですのでMacの使い方や設定なども気軽にご相談ください。
今月は預かっていた2台のリペアが完成。情報端末はもちろん新しい方がよいので不具合があったら買い替えればいいのですが適切な範囲で有効に使えればそれが何よりです。それ直せたのに・・なんてこともよくありますので一声かけてください。
回収
ときには自宅への引き取りや買取りも。最近はPCを持たない方も多いので楽譜作成やDTMに興味のある方へお譲りしたりお子さんのボカロ用になったり、様々な形でリユースしています。
修理
不具合の多くはシステム的なものですので費用はかかりませんが必要に応じて部品代をいただきます。内蔵ドライブの交換は立会いのもとで行いソフト&ハードの両面で消去を行います。
活用
楽譜を書くために電子ピアノと繋いでmusescore専用にしたり、すこし手を加えてGaragebandに挑戦したり。音楽の楽しみを広げるツールとしてまだまだ頑張ってくれるかもしれません。