ポピュラーピアノならではの楽しみでもあるアレンジの世界。アレンジの手がかりとなるコードに慣れるところからはじめて、シンプルな曲のアレンジを数曲練習したら曲集に挑戦してみましょう。教室ではテキストや楽譜など全ての教材を用意(お月謝に含む)していますが、中級レベル程度の段階から曲集を手元に置いていただくことを奨めています。1冊の収録曲は300~1000曲ほどですが、ある程度の経験を重ねると全ての曲について「適切な指使いでメロディーが弾けて左手でコードが押さえられる」ようになっていますのでご心配なく。更なる楽しみはここから先にあるアレンジの世界です。弾きたい曲が決まったらレッスンで身に付けた伴奏法をはじめとする様々な手法を織り交ぜながらアレンジを組み立ててみましょう。できあがったアレンジはきちんと弾かないともったいないですから”つくる楽しみ”の後は”聴かせる楽しみ”にも気を配ることが大切です。そんな二度美味しいポピュラーピアノ、1冊の曲集から夢が大きく膨らみますね。

はじめての曲集ということで記念に1枚(写真左)
ほんの一部ですがこれで3000曲・・・一生楽しめます(写真右)

ある日のレッスンで曲集を手にしたヨーコさんは新旧の歌謡曲&J-POPを厳選した赤本こと「歌謡曲のすべて(下)」をセレクト。ランダムに開いたどのページの曲もメロディーとコードがなぞれますのできっと写真の曲集は全て弾けてしまう・・・ということはその数ざっと3000曲!1曲10円を切りピアノはずっと使えて電源不要。もしかしたらこんなに深くてリーズナブルな趣味はないのかも?なんて話がそれましたが、自宅のピアノの上にポンッと置いておいて気軽に楽しんでいただければと思います。

  • 教室のストア(追記:終了しました)では各種曲集を取り扱っています
  • ストアの売り上げはユニセフ等の活動に充てさせていただきます
  • レッスンの受講はピアノをお持ちでない方(電子ピアノ)でも問題ありません
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。