教室のスタジオ部門  SoundWorks(追記:2020年4月に別サイトとしてリニューアル)では一般の方を対象にレコーディングとオケ制作を行っています。2015年もいよいよ12月ですから過ぎ去りし夏のことですが、この季節ならではのハプニングが蝉とのにらめっこ。普段のレッスンに支障はありませんがレコーディング時に外壁や目前の木につかまってミンミンミンとなるとちょっと事情も変わってきます。隣はみどり豊かな公園という立地ですからセミの鳴き声も夏ならではの風物詩なのですが感度の高いマイクがうっすらと鳴き声を拾うといけません。ということで!毎年夏のご依頼がある度に蝉の件をお伝えしていましたので予め夏場のレコーディング時間を縮小するセミータイム(7月15~8月31日)を設定、併せてこの12月よりレコーディング料金を一部改訂させていただきました。蝉の鳴き声は条件により100デシベルを超えるそうですがレッスンには支障ありませんので!蝉くん来年はもう遠慮なく賑やかにしちゃってください。

調整のご協力ありがとうございました!
この夏レコーディングにいらしたYさんMさん(写真左&中)
深夜の機材入れ換えはまるで実験室!?深い深い沼へ(写真右)

ということで自然の営みによってうまれたスタジオ部門のシーズンオフ。この期間を利用していつもお世話になっていますレコーディングエンジニアのカズさんご協力のもと機材をバージョンアップ。ミキサー&アンプの入れ換えとそれに伴う配線などの見直しにより更に音質が向上しました。

  • セミータイム期間中はレコーディングのみ18~21時の実施となります
  • オケ制作ならびに教室の開講時間に変更はありません
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。