なんと30度が涼しく感じる!?今年はホントに暑い2018年も8月。レコーディングスタジオとして一般の方にもご利用いただいているスタジオ部門(追記:2020年4月に別サイトとしてリニューアル)の機材をアップデートしました。真夏のこの時期は SemmyTime と銘打ってお休みしているスタジオ業務。昨年もこの期間を利用して機材を入れ換えましたが今年はすこし大きな歩幅で更に一歩先へ進みました。前も同じこと言ってたじゃん?という声が聞こえてきそうですがマイクプリアンプ&コンプレッサーと併せて全てのマイクを一新した今年の音質向上はちょっと感動的。

一部に真空管を採用したりマイクスタンドを特注したり、、試行錯誤しながら完成したシステムにスタジオとしての完成度がより高まりました。それとともに作業もシビアになりますがこの夏もレコーディングエンジニアのカズさんに助けてもらいながらすっかり夏の恒例行事になってしまった真夜中の実験室。なんだか夏の自由研究みたくてちょっとワクワクしたりもして電車が走っていない深夜にレールを整備してるみたいな気分です。詰めたらキリのない世界でもありますがリラックスできる和やかな空間でよりよい作品づくりができるよう想いを込めて。

フフ、、新調したオリジナルマイクスタンド(写真左)
さらばじゃカタカタキシキシ!調律師倉井さんと(写真中)
この夏もお世話になりました!カズさんと25時の実験室(写真右)

在籍の生徒さんにはレッスンの楽しみを広げるツールのひとつとしてお馴染みのiReco+(リンク先の音源は2世代前のシステムで録音)。難しい部分をメモとして録る簡易的なiRecoとは違いスタジオ部門のレコーディングそのままに行いますのでこちらも自動的にグレードアップです。吹き込みなんてまだまだ!と思われる方も多いと思いますがレコーディングという場を踏んでみると思わぬ発見もありますので深く弾き込めた楽譜やよいアレンジが完成したらいつでもどうぞ。ちょっとストイックだけど予めレコーディングの日を決めて練習なんてのも!?面白いかもしれないですね。

  • レッスン枠を使って行うレコーディング(iReco+)に別途費用は必要ありません
  • iReco+は在籍者向け無料サービスプログラムのひとつです
  • スタジオ部門(追記:2020年4月に別サイトとしてリニューアル)では他にオケなどの音源制作も行っています
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。