お気に入りの曲や上手にアレンジできた曲など日々のレッスンの節目や記念として録音することがありますがなかなかどうして”録音している”と思うと緊張するもので・・・。演奏を作品にする”メモリアルレコーディング”、録音という作業のなかで意外にも多くの発見があるものですね。ジャズピアノクラスではピアノ1台での演奏はもちろんですがアンサンブルでの演奏を踏まえ、普段からピアノにベースを加えたアンサンブル形態でレッスンを進めています。今回は更にドラムを交えピアノトリオでのレコーディングとなりました。

いつになく緊迫した演奏風景?
・・・みんなカッコつけちゃって。
P/Kiyoshi Suzuki Dr/Takehisa Sugimoto

こうしてみよう?あーしてみよう?ゲストドラマーを交え少しずつニュアンスを詰めながら、和やかな雰囲気のなか楽しいひと時となりました。ジャズのスタンダードナンバーから名曲「WHEN YOU WISH UPON A STAR」。ディズニー映画”ピノキオ”でお馴染みですね。しっとりとかっこよく仕上がっていますから、これ会社で流したらモテモテかも?!

  • 録音はCDとしてお渡ししています
  • メモリアルレコーディングはエイバップの無料サービスです
  • ドラムを交えたアンサンブルに限り別途費用をいただいております
  • ピアノトリオとは通常「ピアノ・ベース・ドラム」の編成を指します
  • 通常のレコーディングはSOLO”ピアノ”・DUO”ピアノ+ベース”・弾き語り”ピアノ+ボーカル”となりますのでTopics内の参考記事をご参照ください
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。