雨もなんとか平気かな?という梅雨の土曜日。今回のピアナイトは題して「Jazz is?」。ジャズに興味のあるポピュラーピアノクラスの皆さんでの集まりとなりました。アットホームな雰囲気のなかジャズピアノってどんなものだろう?ポピュラーピアノとどんなところが違うのだろう?という部分について実際に音を出しながら参考音源(CD)を交えたショートセミナーに始まり、ミニ演奏会・豪華抽選会?!と皆さんでディスカッションしながら話に花咲く素敵な夜となりました。ほんの少しジャズを身近に感じこれから楽しんで行くうえでのちょっとした手がかりになったのではないかと思います。

 写真左
小さな会ですが今回は完成したアレンジを発表する場ともなりました。
自分で組み立てて練習したアレンジを人の前で披露するのは
なかなか緊張するもので
思いがけず音をハズしたり!頭の中が真っ白になったり・・・。
けれどこういった経験もとても貴重な練習ですね。
演奏した方も演奏を肴にお酒をいただきながら聴いていた方も
よい刺激に、また素敵な経験になったのではないかと思います。

 写真右
豪華抽選会のひとコマ。
う~ん。。。どう見ても鍵盤柄の定規に見えるって?
でもでも!ハズレはありませんから。

皆さんお疲れさまでした!
ゲスト講師カズさんを交えて。
サプライズな?バンド演奏も盛り上がりましたね。
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。