梅雨も間近!微妙なところでギリギリ天気に恵まれた土曜日。今回のPianightは題して「スプリングジャムセッション」です。”セッション”というとなかなか緊張してしまうものですが「アンサンブルを体験しながら練習してみましょう」という和やかな雰囲気のなかポピュラーピアノクラスの方々もご一緒し、ショートセミナー・豪華大抽選会(ホントかな~?)を交えた楽しいひと時となりました。

Pianightですがたまには明るいうちに
集合写真をパチリ。
どおりで皆さん顔が赤くないわけで(笑?)

「左手でコードを押さえて右手でメロディーを弾く」そこに リズムセクション(ベース&ドラム)が加わればもうバンドサウンドになってしまいます。とはいえ・・・これではあまりにシンプルですので少しずつ変化を加えていくことになるのですがまずは気軽にアンサンブルに触れてみることも大切ですね。この会を通して「アンサンブルを楽しむために必要なベーシックなこと」そして「どのように音を拡げていくか」という部分について感じていただけたのではないかと思います。

(写真左)ピアノ&ボーカルでのアンサンブルも素敵でしたね!
(写真中)夜も更けしっとりとジャズのアンサンブル・・・と思いきや
膝の上にはBabyが(笑)これからどの楽器に興味を示すのかな?
(写真右)演奏も終わり話に花咲く夜は更けていきました。。。
ゲストプレイヤー(Atsushi Kibe /Drums)を囲んで。
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。