2011年、春の待ち遠しい2月の土曜日。初企画!題して「夜梅の会」を開催しました。(なんと読んだらよいのでしょう・・・”やばい”と読ませてください)入り口に2本、窓辺の公園に2本と教室を囲むように咲く紅白4本の梅の木を眺めながら語らう隠れ家の夜。明かりを落とした室内でゆらゆらと揺れるキャンドルに加え特設照明によるライトアップの効果もありムーディーな雰囲気のなか”人前で演奏を披露する練習”を兼ねた皆さんのピアノをBGMに。夜の梅を眺めながらピアノ演奏をBGMに美味しいお酒をいただきながら話に花咲くひと時・・・なんだか贅沢でほんの少しスペシャルな土曜日の夜となりました。

人前での練習の場でもありますから気軽に弾いてみましょう。
BGMですから・・・のつもりが皆さん釘付けの図(写真左)。
6等賞でもなんだか嬉しそう!豪華抽選会?も恒例ですね(写真右)。
ふたつの特設スポットライトを外から撮影。
ライトのテストが間に合わずどうなることかと思いましたが
スイッチを入れたその瞬間!歓声が湧きました。
まるで六本木毛利庭園のようです(自我自賛?)。
皆さん年齢もお仕事もお住まいも様々ですが
自然とトークも盛り上がります。お疲れさまでした!

今回のショートセミナーでは”ピアノの弾き語り”にスポットをあてました。教室では弾き語りをメインにレッスンを進めている方もいらっしゃいますが多くの方はピアノの弾き語りというと馴染みの薄いものではないかと思います。今回は歌詞の載っている曲集「永遠のポップス(とあポプなんて言いますね)」を題材に、ふだんせっかくコードを使って演奏を創っているのですからシンプルな伴奏パターンを使って弾き語りに挑戦してみましょう!という趣旨でのショートセミナーとなりましたが、コードを理解し”ふたつのシンプルな伴奏パターン”を使うことで曲集400曲あまりの伴奏ができてしまうのですから楽しみが広がりますね。いつもとは少し違う弾き語りのスタイルですがふだんのピアノアレンジに役立つところも多くありますのでぜひ気軽に挑戦していただければと思います。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。