教室の休講日にあたる月曜日は品川文化振興事業団メイプルカルチャーセンターにてポピュラーピアノ講座を開催。「誰でも簡単に弾ける!ピアノで奏でるポピュラーソング」と銘打った講座では個々のレベルに応じて講師が希望曲のアレンジを作成し楽譜にしてお渡ししています。好きな曲をレベルに応じて楽しめる魅力的なポピュラーピアノですが、ただ弾くだけではもったいないですから上手に聴かせるための基本技術にも触れながら。”弾く楽しみ”にすこし馴れてきたら”つくる楽しみ”もポピュラーピアノの醍醐味です。いきなりどちらもというと肩が凝ってしまうかもしれませんが、すこしずつアレンジづくりにも触れていけると音楽の楽しみが一層広がりますね。50歳を過ぎて初めてピアノに触る方、40年前にバイエルだけ触ったことがある、という方。娘さんが弾かなくなったピアノがあるので自分で弾いてみたいと思って!という方。きっかけは皆さん様々ですがピアノは弾きたいと思ったその時から楽しめますし、きっと人生をより鮮やかに彩る素敵な時間を与えてくれることと思います。

広々として明るい雰囲気の会場は西大井駅徒歩1分(写真左)
レッスン室も広々!思わずラジオ体操(写真右)

中高年者を対象にピアノの楽しみを広める取り組みとしてスタートさせていただいた講座(もちろん若い方も)は1・4・7・10月期の開催となりますが、1期3ヶ月のレッスンとはいえ個人レッスンでは講師との相性も大切です。ということで当講座では体験レッスン制を導入させていただきました。また、各期途中からの受講も可能ですのでお気軽にメイプルカルチャーセンターまでお問い合わせください。

  • センターの規定により体験レッスン受講費は2.800円となります
  • メイプルカルチャーセンターでのレッスンは隔週(第1・第3)月曜日の開催となります
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。