当教室のなかでもちょっぴり秘密組織的な music on Mac。ピアノ教室に併設しているこちらのクラスはMacで音楽をつくるコンピューターミュージックのクラスです。面白そうだけどパソコンで音楽をつくるなんて難しそうだし機材も揃えないと・・・という印象を持たれる方も多いことと思いますが実はMac1台のなかに必要なもの全てが揃っているんです。Macのなかに凄腕のミュージシャンが大勢いてあとは指示を出すだけ。なんだか一風変わった音楽の世界ですがピアノクラス在籍の方から「興味があったので挑戦してみたい!」という声をいただくこともしばしば。ここでポイントなのはピアノのレッスンで身に付ける楽譜を読むチカラやコードの知識はもちろん、Macでの音楽制作ではなによりもピアノを弾けるということが大きく役立つということ。つくったアレンジ(または市販の完成譜)を正確になぞり、そこに表情を付けていくという流れもピアノ演奏と共通するところですね。

ということでMacでの音楽制作にも気軽に触れていただけるよう、ご希望に応じてポピュラーピアノクラスのレッスンをmusic on Macに振り替える「GarageBand Program」を2014年1月よりスタート。それに伴い機材も一新、新しくなったMacのオペレーティングシステムOSX Mavericksを導入し音楽制作ソフトGarageBandもリニューアルしてバージョン10となりました。まずはレッスンの後に珈琲でも飲みながら最新の音楽制作環境に触れてみてはいかがですか?シンプルな楽曲を題材にして制作の流れをご説明しますのでお気軽にどうぞ。

ノートブックを持参される方も多いmusic on Mac(写真左)
機材入換えのあと遊びに寄ってくれた教室のイベントでお馴染みの
レコーディングエンジニア カズさんも絶賛(写真右)

最新のMac OSX Mavericks と GarageBand はなんと無料ですから他になにも必要ありませんが写真にあるような音楽制作用MIDIキーボードを使用したキーボードシーケンスを基本としたレッスンとなりますので・・・なんだやっぱり機材が必要じゃん?と思いきやお手持ちの電子ピアノやサイレントピアノもMIDIキーボードとしてお使いいただけますのでご心配なく。

  • GarageBand Programのご利用はポピュラーピアノクラス在籍の方に限らせていただきます 
  • ピアノレッスンからの振替は月1回までとさせていただきます
  • 上記記事内のリンクは2014年1月14日時点のものとなります
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。