教室ではよみうりカルチャー自由が丘・メイプルカルチャーセンター西大井、ふたつのカルチャーセンターでもレッスンを開講しています。カルチャーセンターでは3ヶ月単位の講座と呼ぶんですね。教室のレッスンクラス(ページ上部メニューバーより)とは形態が異なりますが、より気軽にピアノの楽しみに触れていただきたいという想いを込めたカルチャーセンターでのポピュラーピアノ講座。メイプルカルチャーセンター西大井では定員によるキャンセル待ちとなりご不便をおかけしていましたが2014年2月よりボリュームアップ!レッスン枠を増設させていただくこととなりました。ジャンルも多彩な講座はその数なん十なん百ですから、、、スタッフの皆様に感謝です!品川からひと駅の西大井ポピュラーピアノ講座。ラジオで聴いた想い出の曲、童謡・懐メロからシャンソンまでジャンルを問わず個々のレベルに応じて楽しめるポピュラーピアノの世界に気軽に触れていただきピアノという素晴らしい趣味の世界を深めていただければと思います。

ご高齢の方も馴染みの曲を気軽に楽しんでいただけます(写真左)
緑の多い駅前に立地する開放的なセンターのロビー風景(写真右)

一般的なカルチャーセンターと同様に1・4・7・10月期それぞれの日程が予め決まっており期ごとのお申し込みをいただきますが当講座では途中からのスタートや体験レッスンも随時、教室の休講日にあたる毎週 日&月曜日に隔週での開講となります。講座は新聞などの紙媒体でも紹介されますのでインターネットを利用されないご高齢の方との出会いも。ずっと触ってみたかった!という想いを胸に奏でる一音一音に感動がありますね。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。