教室で一般の方を対象に開催しているコードセミナー(追記:現ピアノコードセミナー)。第10回を迎えたときにご紹介しようと思いながらうっかりしている間に時は経ち、気がつけば2014年9月21日に第15回目の開催を迎えました。ということで少々強引ではありますが「いいコード」に語呂を合わせて第15回コードセミナーの様子をご紹介します。2011年から年に4回開催しているセミナーの目的は楽譜に記載されるすべてのコードを鍵盤上で押さえられるようにすること。4時間に及ぶセミナーも一瞬に思えるほどの密度ですが決してすべてのコードをその場で一生懸命に暗記する訳ではありません。前半はご自分で音を見つけられるようにするための仕組みの理解、後半では瞬時によりストレスなく押さえるための練習方法に触れ、頭で理解したものをしっかりと身体に染み込ませていきますのでご心配なく。はじめはコードを押さえられることがひとつの目標であってもよいのですが、その先にあるアレンジや音楽理論の扉を開く鍵になるところですので「押さえられてあたりまえ」を目標にしながらも和やかな雰囲気のなかで。今日この4時間の経験を活かして音楽の楽しみを広げる足がかりにしていただければと思います。

鍵盤上でテキストの内容を確認しながら(写真左)
お疲れさまでした!修了証と一緒に(写真右)

気持ちよい秋晴れの日曜日。今回は1名の方がお仕事のため欠席となってしまい東京近県からお越しいただいた3名での開催となりました。差し入れのチョコで糖分補給、頭を休ませながらそれぞれの音楽経験や目標など会話も弾みます。いいですねコレ!次回から甘いもの置いておきましょう。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。