教室の休講日にあたる月曜日に西大井メイプルカルチャーセンターで開催しているポピュラーピアノ講座。センターのご厚意を受けスタッフさんをはじめ他講座の先生方にもご協力をいただきながらすこしずつレッスン枠のボリュームアップを重ね、今年の春2016年4学期に3度目のボリュームアップ!となりました。初開催からは早いもので3年が経とうとしていますが初めての方でも気軽に楽しめるポピュラーピアノ講座にはご高齢の方も多く逆に教えていただくことも沢山。

時には音楽の話を飛び越えて地域社会の移り変わりや戦時中のこと。「わたしの頃はピアノなんて夢のまた夢でした・・・」レッスン中にひと呼吸ついた時、ふと笑みを浮かべ清々しくも重く淡々とした口調でささやかれたご老人の、瞳の奥底に詰めこまれているであろう想いが伝わった瞬間を忘れられません。ピアノは夢のまた夢、ふだんなに気なく接しているピアノが急に恋しく思えたりして。あたりまえに感じているけれどピアノを弾くということが特別なことであり幸せなことだということを忘れてはいけないなぁ、なんて気付かされる小さくも素敵なエピソードでした。

広々としたレッスン室でのひとコマ(写真左)
品川ひと駅!ちょっとディープな西大井駅の向かいです(写真右)

センターでの講座は1・4・7・10月期となりますが期の途中からも受講いただけます。 ある人は「言いにくいんですけど実はボケ防止のために始めた」またある人は「自分で歌って弾き語りをしてみたい」きっかけは十人十色。 本当にいろいろあっていいと思いますし経験を問わず多様な楽しみ方のできるポピュラーピアノを通して音楽の世界に触れていただけると嬉しいです。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。