レコーディングスタジオとして一般の方にもご利用いただいている教室のスタジオ部門 SoundWorks(追記:2020年4月に別サイトとしてリニューアル)。真夏のこの時期は SemmyTime と銘打ってお休みしているスタジオ業務ですが2017年はその期間を利用して機材を大幅にアップデートしました。マイクプリアンプ&コンプレッサーの入れ換えをメインにディエッサーなど各種エフェクトの見直しや電源周りのノイズ対策まで。機材を整え音質もググっと向上しましたがそれと同時に増える機材のツマミやボタン。。

よい機材も適切に調整できなければ意味がありませんので腕利きのエンジニアさんに助けも借りながら無事に8月中の最終調整が完了!SemmyTime も明ける9月から新機材でのスタートとなります。数々の現場を経て現在はフリーで活動しているレコーディングエンジニアのカズさんと深夜に機材をいじりながら “お~いいじゃん” なんて盛り上がったり。なんだか夏休みの自由研究みたくもあったりして。この記事はタイトルをRenewalとしましたが “自分ちの音楽部屋” みたいに感じられる和やかなスタジオというテイストは守りながら。すこしづつノウハウを蓄えてこれからもバージョンアップして行きたいと思います。

えーと、、まずは新しい機材を設置(写真左)
いつもお世話になります!25時の実験室(写真右)

レッスン時間を利用した在籍者向けレコーディングとしてお馴染みの iReco+も、今まで少々簡易的だったものがこのリニューアルからスタジオ部門と同じクオリティーに。「レコーディングなんてまだまだ先の夢」と言う方も多いと思いますし頻繁に行うことではないかもしれませんが、レコーディングを通して得られる様々な発見と感動が音楽の楽しみをより深めること。それが気軽に体験できることを大切にしています。

  • スタジオ部門では他にオケなどの音源制作も行っています
  • iReco+(アイレコプラス)は在籍者向け無料サービスプログラムのひとつです
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。