秋も深まる2017年10月の日曜日、初の全曲ピアノ弾き語りによるライブイベント“ヒキガタリライブ”を開催しました。ポピュラーピアノクラスで弾き語りをメインにレッスンを進めている皆さんでつくる2ステージ。いつも開催する Pianight とはがらっと趣きも変わり一夜限りの LiveHouse KYOSHITSU としてお酒も交えながら音楽に包まれた素敵なひと時になりました。もうどうやったって人が入れないくらい沢山のお客さんにお越しいただきチケットもsold out。箱が狭いからね!?というつっこみも聞こえてきますがこの小さな空間ならではの一体感もまた一興、演奏者やお隣さんとのトークもはずみます。

出演者の年齢も性別も様々ですから曲調やアレンジも千差万別。心地よい多彩なサウンドに身を委ねているとそれぞれ微妙に異なるピアノの音色を感じられるのも興味深いですね。今日のステージにはもうひと花、ゲストに弾き語りの名手おりーさんをお迎えしましたが急なオファーにも関わらず素敵な演奏をありがとうございました。まだまだライブなんて?挑戦してみようかな?あんなに緊張したのに“また演奏してみたい”そんな風に思えるからこれがまた不思議ですね。ステージへ向けてアレンジをつくってサウンドを詰めて・・・大変だったけど大切なものがたくさん詰まったヒキガタリライブでした。

曲の合間には和やかなトークも交えながら(写真左)
お疲れさまでした!ステージを終えて(写真右)
おりーさん演奏風景!大勢のお客さんに
お越しいただきありがとうございました

気が付けば今回は9割がオリジナル曲だったんですね。メロディーができたらコードを振って楽譜をおこしていよいよアレンジのスタート!レッスンではアレンジの組み立てと効果的な聴かせ方をはじめ個々のご要望に応じてコードの付け方や楽譜の書き方にも触れていきますが・・・でもそれらはよいメロディーあってのもの。これからも皆さんの新曲を楽しみにしています。

  • 教室ではボイストレーニングなどボーカルレッスンは実施していません
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。