30度越えも当たり前?すっかり真夏のような2019年5月。楽譜の作成ソフトに新しくmusescoreを取り入れました。2012年からご希望に応じてレッスンに織り交ぜてきた”Macで楽譜“では定番ソフトFinaleを使ってきましたが、これからはFinaleとmusescoreで進めて行きますのでPCでの楽譜作成に興味のある方はどっちがいいの?というところ、、一長一短ありますのでご相談ください。教室には創業以来Mac&Finaleという環境しかなかったためサービスの提供も一部の方に限られていましたがmusescoreはなんと無料のフリーウェア。楽譜作成がより身近になりましたのでピアノの楽しみを広げるツールとして気軽に触れていただければと思います。もちろんピアノを楽しむうえで楽譜を書くことが絶対に必要ということではありません!例えばポピュラーピアノの即興演奏とは別に込み入ったオリジナルアレンジにチャレンジするとき、自分でつくった曲が完成したとき。音とは別に紙の上でもかっこよく仕上げられると作品としてより深みも増しますね。楽譜はピアノの音でプレイバックできますので聴きながら「やっぱりここ違うかな?」なんて手直ししてみたり。

musescore May. 28, 2019 starting

Finaleしか使ってこなかった講師もはやくマスターしなければいけないこのニューフェイス。と言っても前々から公開されているソフトで現時点ではより完成度も高まったmusescore3に。Thanks development team!細かな動作についてフィードバックなどの貢献もできるよう心して使わせていただきます。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。