すっかり恒例となりましたアレンジコンクール。コロナ下なので授賞式は様子をみましょうと言いながら、皆さんの予定がなかなか合わず1年半後の集いになりました。レッスン内容を実践する場として「自分でアレンジを作ってみましょう」というコンクールですが2020年は12名の方がエントリー。最終的にはPCを使ってきちんとした楽譜として仕上げますので楽譜の書き方や作成ソフトの使い方を身に付けられるのも相乗効果ですね。入賞作品は教室内で配布しますが、自分だけが弾く楽譜か?知らない誰かに渡る楽譜か?では気持ちも変わりますので自ずとちからも入ります。アレンジャー名は本名だったりペンネームだったり、楽譜作成ソフトにはお世話になりっぱなしの MuseScore(無料)を使い参加者用の共有フォルダ上で整えていきます。

今回は手短に!
肝心のトロフィーを写し忘れました、

優賞は芝田くんのオリジナル曲「Spring Has Come」、奨励賞は武田さん「いのちの歌」、難難賞は碓井さん「いつも何度でも」。 難難賞は難しくてムズムズするのでムズムズ賞と呼びますが、変拍子の効いたアレンジが面白かったので今年も設けることになりました。今回の授賞式はおひとりオンラインでの参加となりましたがコロナ下ですので手短にということで窓とドアを開けて一杯だけ乾杯。コンクールのエントリーは無料ですし難しいアレンジがよいアレンジとイコールではありませんので気軽にご参加いただければと思います。

  • 入賞者には賞状を授与 
  • 優賞者には賞状のほかトロフィーならびに賞金を授与 
  • 授賞式を含めコンクールに関わる一切の費用は無料です
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。