2014年5月。東京の隣接県や東京都下、23区の城北・城東・城西エリアから来室される方に向けたマップを作成しました。レッスンを終えた帰り際「自由が丘って近いの?ラゾーナに行くには?」といった質問を受けることもしばしば。馬込駅と西大井駅というふたつの最寄り駅の他、徒歩20分圏内にある大森駅と荏原町駅への順路に加え教室近隣の施設情報を掲載しました。

裏面には品川・銀座・恵比寿・横浜など主要駅へのアクセスと所要時間、等々力渓谷や泉岳寺・築地市場といったピンポイントなスポットも紹介しています。「バス1本で下北沢・徒歩込1時間で古都鎌倉・ユザワヤ本店は隣駅」などなどURAWAZAも多数掲載、自由が丘など多くのスポットが徒歩も含めて教室から30分以内になっています。土曜日に見える方は寄り道されることが多いようですね?週末の予定にはなかった寄り道から生まれる、素敵なひと時へのヒントとしてご自由にお持ちください。

地図を片手に!素敵な寄り道を(写真左)
構想1時間?なんだか評判のよい地図ホルダー(写真右)

遠方にお住まいの方にとってレッスンでは訪れるけれど馴染みのない土地。「THE MAPS & TIPS」は単に4駅からの順路を記しただけのものではありませんのでレッスンの楽しみをちょっぴり広げるアイテムとしてご活用ください。スマートフォン全盛の時代ですからすこし時代遅れな感もありますが紙の地図を開くワクワク感もまた一興、皆さんの声も取り込みながら版を重ねていきたいと思います。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。