春が待ち遠しい2015年2月も末の土曜日。毎回様々な趣旨を設けて開催するPianightですが今回はすっかり春の会として定着しました題して「夜梅の会」を開催。音楽を愉しむ大人の集う隠れ家の夜?というちょっぴり風変わりなこのPianightでは室内にキャンドルを灯し教室を囲むように咲く4本の梅の木をライトアップ。様々な職業、世代の方々が集いますが見頃を迎えた梅にピアノの生演奏とくれば自然と杯も進み話にも花が咲きますね。前半にショートセミナーを交えてからBGMのピアノ演奏、豪華抽選会へと進みますが今回のショートセミナーではコード譜300曲詰めの曲集を使って「ピアノアレンジの完成まで」を実践。皆さんに適当な数字を言っていただきそれらを足した数字のページにあった「CAN YOU CELEBRATE 」を題材に演奏が仕上がるまでの過程をなぞってみました。ショートセミナーですので手短かに40分、ということは20分でつくり20分で弾きあげることになりますがついついアレンジを時間一杯までつくり込みたくなるもの。シンプルでもよいですから上手にまとめて弾き方で盛り付けることが大切なポイントです。普段のレッスンでも実践しているところですが皆さんでディスカッションしながら客観的に行程を眺めると意外な発見があるから面白いですね。セミナーを終えたら美味しいお酒も添えて、ひと足はやく春の訪れを感じる素敵な夜が更けていきました。

公園側に立つ清盛と時子を明るいうちに(写真左)
はじめにショートセミナーを交えて(写真右)
ビールの専門家に参加いただき全国の地ビールを(写真左)
パワーアップした公園側ULS2と話に花咲く室内(写真右)
お疲れさまでした!とび入りで叩いていただいた
SpecialThanksドラムス田辺さん

お仕事や家事はもちろん、毎日を忙しく過ごされる方も多い大人のためのピアノ教室。そんなピアノを楽しむ大人の集いでは広い世代の様々なお仕事をされる方々が触れあい、音楽の話から多彩なカルチャーまで膨らむトークも楽しいですね。

  • 夜梅の会は「ヤバイの会」と読ませてください
  • Pianightでの演奏は任意ですのでお気軽にどうぞ
  • 豪華抽選会の「豪華」の感じ方には個人差があります(怪しい注釈?)
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。