春が待ち遠しい2016年2月の土曜日、すっかりこの時期のPianigtとして定着しました夜梅の会を開催しました。毎回様々な趣旨を設けて開催するPianightですが今回は教室を囲むように咲く4本の梅の木をライトアップ。梅の木を眺めながら音楽ありお酒あり、ピアノを楽しむ大人の集う夜となりました。はじめに行うワークショップスタイルのショートセミナーを終えたところでお酒も入りますがそうなると欲しくなるのがBGM。練習を兼ねて人前で演奏を披露する場でもある今回のPianightですが揃った顔ぶれを見渡すと声楽家にベーシストにドラマーまで。

そんな偶然の出会いから始まったアンサンブルも盛り上がりましたが参加者の皆さんは必ず演奏してください!ということではありませんので来年参加いただく方はどうぞご心配なく。でも、なんだか楽しいから!お酒のチカラを借りて1曲だけ?そんなピアノもたまにはいいかもしれませんよ。ということで進行も緩い和やかなPinight夜梅の会ですが生演奏には聴いていても弾いていても発見がありますし、そこに居る皆さんと一体になる空気感みたいなものが面白いですね。おっといけない楽しさのあまり忘れてました?夜も更けたころ慌てて恒例豪華抽選会へ、盛り沢山な土曜日の夜となりました。

照明を落としキャンドルの揺れる灯りで(写真左)
トークに花咲くそのすぐ後ろでは生演奏のBGMを(写真右)
暗くなると撮れないので!公園側の清盛&時子(写真左)
なんて撮り忘れただけ?エントランス側の義朝&由良姫(写真右)
お疲れさまでした!
年に一度の出番“ULS”が眩しく光ります

大人のためのピアノ教室ですからお仕事もお住まいも十人十色。性別も年齢もまちまちな皆さんが集まるとそれはもう自然と話題が広がります。一足お先に春の訪れを感じさせてくれる梅に素敵なBGM、そしてこの楽しいトークもお酒の美味しい肴なんですね。

  • 夜梅の会は「ヤバイの会」と読ませてください 
  • ULSはUmenokiLightingSystemの略称です
  • 豪華抽選会の豪華の感じ方には個人差があります(・・怪しい小文字の注釈)
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。