先の記事からまだ日も浅い2020年3月10日。教室では今日を目処にということで対策をとりましたが引き続きこの体制を継続します。詳細につきましては既に教室内でお知らせしていますが外部へ向けたお知らせとしてこちらに概要をまとめたいと思います。誰しもが何かしらの影響を受けていると思われるこの騒動ですが頑張って乗り切りましょう。落ち着かない毎日が続いていますが一刻も早い収束を願うばかりです。

ドアの開閉は講師が行い来室時には手の消毒を行っていただきます。コーヒーのカップホルダーを使わないことにより教室内で手の触れる場所は鍵盤だけになりますので鍵盤をレッスン毎にアルコール消毒し5~10分の換気を行います。換気により室温が下がりますのでエアコンの設定温度を高くする他、空気清浄機も強設定にしますので機器の動作音が少々耳に付きますがご了承ください。講師はマスクを着用しレッスン毎に換気を実施、朝と夜はドアも開放して空気の入れ換えを行います。

 以下のイベントは中止とします

2月29日Pianight(夜梅の会2020)
3月02日メイプルカルチャーセンター ピアノで奏でるポピュラーソング講座
3月08日よみうりカルチャー自由が丘センター ポピュラーピアノ講座
3月16日メイプルカルチャーセンター ピアノで奏でるポピュラーソング講座
3月22日弾き語りライブ
3月22日よみうりカルチャー自由が丘センター ポピュラーピアノ講座
3月22日よみうりカルチャー自由が丘センター 春の体験フェア

 以下のイベントは未定となります

4月05日ポピュラーピアノセミナー
4月19日ピアノコードセミナー
教室での感染防止を祈って

3月に入ってからタクシーを利用される方や電車の空いている時間帯に予約を移される方も目立ってきました。このような個々の対策も広まるなか「こんなときピアノくらい行きたいので」という声も届き心が暖まりましたが持病のある方、ご高齢の方や遠方の方。いろいろな方がいらっしゃいますので状況に応じて適切な判断をしていきたいと思います。

3月17日 追記:3月22日のよみうりカルチャーポピュラーピアノ講座ならびに春の体験フェアが中止となりました。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。