エイバップはピアノの教室ですがPCで創る音楽のクラス”DTMクラス(現 DTM on Mac)”を併設しています。ピアノを学びながらDTMもやってみようっ!と奮起し気がついたら機材一式が手元に。そして2ヶ月ほどでカタチにしてしまったという進藤さん。ポピュラーピアノクラスで身に付けたアレンジももちろんですが制作時の入力作業ではシンセサイザーや電子ピアノなどのMIDI鍵盤を使いますのでピアノの技術も役にたったのではないかと思います。しかし何よりも本人の感性や歌心がイチバンですね!Macの操作方法から制作用ソフトの使い方まで試行錯誤(未だに謎が多い?)しながらも完成したオリジナル曲「キレイナキミ」素敵です。更なるアレンジの発展や新曲を楽しみにしています。

完成したオケに歌の乗せて完成です。
制作者(作詞・作曲)ご本人による
Vocalも素敵でした!

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。