エイバップでは結婚式など日常にある音を出す機会や個人イベントのお手伝いもしています。お仲間とジャズのバンドを結成された鈴木さん。メンバーも個々に練習に励んでいるのでピアノも頑張らねば!ということでレッスン曲と平行して希望曲のアレンジを創り練習を重ねてきましたがいよいよカタチになってきましたのでご友人を招いてアンサンブルでのレッスンとなりました。

sax大野さんと。なんとこのサックス!教室のピアノ○台分です。
なにやら全員で険しい表情になってしまいましたが
(カメラが向いて格好つけてたり?)差し入れの柏餅を頂きながら
和やかな雰囲気のなか音楽談義に花が咲きました。

お題はジャズの名曲「BEAUTIFUL LOVE」。バンド結成と言いつつも・・・実はベースとドラムさんは只今お休み中ということで私も混ざりながら「テンポは?繰り返しは?」などなど構成を練りながら進めましたが、だいぶカタチになりましたね。

メロディー楽器とリズムセクションの中間でさり気なく伴奏をするために練習したオープンボイシングも大野さんのしぶぅ~いsaxの音色に絡み合い素敵でした。そして帰り際の「あ~楽しかった!」これ大切ですね。またの機会により深く楽しめるよう練習を重ねましょう。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。