2010年も梅雨半ば!夏も間近の土曜日にポピュラーピアノクラスの方々を対象としたPianightを開催しました。今回は題して「MakePops!」。”ポピュラーピアノの愉しみ方”について再確認するショートセミナーに始まり曲を決めて皆さんで案を出し合いその場でアレンジを創ってみよう!というディスカッションタイムへ。ポピュラーピアノの演奏によく使う伴奏型や装飾などのパターン(型)の一覧を記したテキストを基に皆さんで順番に選んだものを講師が組み立て30分ほどでなんとなくカタチにしましたがメロディーとコードをしっかりと踏まえたうえでそこからアレンジを創っていくという過程の面白みに改めて触れていただけたのではないかと思います。せっかくの機会ですので少しお酒も交えながら・・・。人前で演奏を披露することも練習のうち(ドキドキ!)ということで素敵なピアノをBGMに話に花咲く夜となりました。

ショートセミナー風景(写真左)
やがて夜も更けお酒を交えながら(写真右)
同じピアノを愉しむ皆さんとの交流も楽しいですね。
豪華抽選会?も終え、みなさんで。
音楽談義からあんな話?
こんな話?へと話に花が咲きます。

メロディーとコードという簡素な素材から自由に演奏を組み立てる素晴らしいアレンジの世界。歌伴にチャレンジした人・ジャズにチャレンジした人、完成譜を練習した人もメロディー譜のアレンジを披露した人も。和やかな雰囲気のなかでより理解を深めていただけたことと思います。

この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。