春が待ち遠しい2017年2月の土曜日。この時期のちょっと風変わりなPianigt?題して夜梅の会を開催しました。会ごとに様々な趣旨を設けるPianightですが今回は教室を囲む4本の梅の木をライトアップ。美味しいお酒も交えながら音楽を楽しむ大人の集う夜となりました。まずはじめは手短かかつ更なる音楽の楽しみに触れるショートセミナー。実際に音を出しながら弾き語りについてレクチャーしましたが「歌はちょっと・・・」という方も普段のピアノアレンジを応用していろんな場面で楽しめるかもしれない歌伴の世界に触れ新たな楽しみが増えるかもしれませんね。

セミナーを終えたら室内の電気を消して梅をライトアップ。六本木毛利庭園のような絵を狙ってサンニイイチっLightオン!少々盛って書いてる感もありますがムードも増してきたところで思い切って人前での演奏に挑戦!そんな体験の場も兼ねている夜梅の会。ピアノ演奏はもちろんですが遊びに来てくれたドラムス田辺さんにも叩いていただきボーカルやベースを交えたアンサンブルで異邦人からLOVE ME TENDERまで。素敵なBGMについつい杯が進んでしまいますが参加者の皆さんは必ず演奏してくださいということではありませんのでどうぞご心配なく。でも “楽しいからお酒のチカラを借りて1曲だけ” そんなピアノもたまにはいいかもしれませんよ。

ショートセミナー風景(写真左)
エントランス側の紅白梅!義朝&由良姫(写真右)
梅を眺めながらトークも弾みます(写真左)
その後ろではしっとりと生演奏のBGM(写真右)
お疲れさまでした!遊びに来ていただいた
ドラムス田辺さんを交えて

大人のためのピアノ教室ですからお仕事もお住まいも十人十色。性別も年齢も様々な皆さんです音楽が自然と輪をつくり話に花が咲くから不思議ですね。ひと足お先に春の訪れを感じさせてくれた梅に素敵なBGM、そしてこの楽しいトークもお酒の肴に欠かせません。夜も更けてきたところで恒例豪華抽選会へと盛り沢山な土曜日の夜になりました。

  • 夜梅の会は「ヤバイの会」と読ませてください
  • 照明は本会専用ULS(Umenoki Lighting System)を使用します
  • 豪華抽選会の豪華の感じ方には個人差があります(怪しい・・・)
この記事について

この記事は2024年1月のウェブサイトリニューアル以前のものです。旧サイトからの移行に際して必要な修正を加えましたが文章はあえてそのままにして当時の面影を残しました。少々見辛い部分もありますが読みやすくなるよう少しづつ整えていこうと思います。