2003年から毎年開催しているジャズピアノクラスの恒例企画 “JazzPianoLive” ですが、2023年はハプニングがあり12月に予定していたライブを開催できませんでした。コロナ禍に中止した年があるのでちょうど20回目となるライブ(記事を書きながら気付く・・)だったのですが、ご縁があり急遽決まった銀座swingさんでのライブは正にアニバーサリーと言うべきものになりました。ということで心機一転、銀座での開催となりましたが音楽を楽しむ和やかなひと時といういつもの雰囲気は変わりません。

いくら和やかと言っても出演者は緊張するものですがそれを凌ぐ楽しみや達成感、あんなに緊張したのにまた弾きたくなるから不思議ですね。開催に当たっては出演者をはじめサポートミュージシャンのご協力、タイトなスケジュールに対応してくれた銀座swingの皆さんに感謝するばかりです。そして何よりは今年も大勢のお客さんにお越しいただきありがとうございました。ちびっ子も5名来場してくれましたが小学生以下無料は例年どおりですので子供が生のジャズに触れる機会にもなれば嬉しいです。

  • 本番まで2週間!教室でのリハーサル
  • だんだん緊張してくる本番前のひと時
  • 目が笑ってない?本番直前の店内にて

 当日演奏した曲

ジャズのスタンダードナンバーを中心に洋邦ポップスのジャズアレンジにも挑戦、ボーカルとトロンボーンを交えた全23曲を3ステージでお贈りしました。今年は会場が銀座ということもありアドリプの途中に銀恋こと銀座の恋の物語が織り込まれたりしましたが誰も気が付かなかったとか古過ぎて知らなかったとか!?当初の開催予定が年の瀬でしたのでクリスマスソングはご愛嬌。

01
  1. AUTUMN LEAVES
  2. WALTZ FOR DEBBY
  3. FLY ME TO THE MOON
  4. DESPERADO
  5. BLUE BOSSA
  6. IN A MELLOW TONE
  7. CARELESS WHISPER
02
  1. TAKE THE “A” TRAIN
  2. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
  3. THE DAYS OF WINE AND ROSES
  4. PRIDE
  5. MELODIES OF LOVE
  6. A FOGGY DAY 
  7. ALONE AGAIN
  8. AUTOMATIC
03
  1. CANDY
  2. EASY TO LOVE(with vocal)
  3. SHINY STOCKINGS
  4. BEAT IT
  5. BLUES THE MOST
  6. STOLEN MOMENTS
  7. CONFIRMATION
  8. FIVE SPOT AFTER DARK(Quartet)
play_circle_filled
pause_circle_filled
IN A MELLOW TONE / K・ITO
volume_down
volume_up
volume_off
play_circle_filled
pause_circle_filled
AUTOMATIC / R・TAKAHASHI
volume_down
volume_up
volume_off
play_circle_filled
pause_circle_filled
BLUES THE MOST / W・ISHIKAWA
volume_down
volume_up
volume_off

B:NARN TONARK  Dr:TAKI TANABE

  • トロンボーンTORUさんを迎えて
  • お疲れ様でした!楽しかったですね
  • 待ってました打ち上げで至福の一杯